Profile

246

Author:246
いらっしゃいませー
大した記事もございませんが、ゆっくりしてって下さいね~

諸事情によりコメントは受け付けておりません。
メールはこちらよりお願いします。

New Entry
Archives
Category
Counter
Links
Search
RSS Link
QR code
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
スクリーン純正戻し
VFRの不満をあげるとすると
・タンク容量の少なさ
・振動の多さ
・風圧
が個人的にはあります。

タンク容量についてははロングツーでは携行缶持参、
振動についてはそのうち記事にしようと思っていますが制振材を使っています。
で、風圧対策はpuigの物に以前交換しました。

このpuigのスクリーン、純正より長いのはいいのですが、端の方に変なクビレがついているんです。



左がpuig、右が純正です。
ちょっと分かりにくいですね…

このクビレ、多分風圧を逃がして空気抵抗を減らすためだと思うんですが、
私みたいに座高が高く、ほとんど伏せずにお気楽なライディングフォームで乗る人を想定してないと思うんですよ。

で、そーゆー人が乗るとですね、このクビレに集中した風圧がヘルメットの耳元に下から来るんですよ。
その結果、高速を数時間走ると耳鳴りに襲われるわけです。
交換してから4年使ってようやく気付きました。。。

と言う訳で、ちゃんと残してあった純正スクリーンに戻しました。



まだ試せてませんが、これで少しでも耳鳴りが収まると良いんですが…
カスタム | 2015/06/20(土) 21:48 | |
吸気系強化
久々にいじりネタです。
といっても、今や珍しくないやつですが…

ちなみにいじったのはExifが正しければ3月末…
そういえば長袖を着て作業していた気もします。

国内版のVFRは騒音規制の影響か、吸気・排気共に制限がかかっています。
排気系は以前、排気デバイスのキャンセルでほぼ解放出来ていますので、吸気系の解放を行います。

(品番や定価、作業については自己責任でお願い致します)

用意するのは
ダクトLエアー 品番:17265MGE000 定価2,152円 1個

上が今回購入したもの、下がもともと付いていたもの。

吸気量制限の為、国内版の左側は吸気口が塞がっています。
これを海外版のものに変更することで、吸気量アップができます。

ファンネルエアー 品番:17225MGE000 定価787円 4個

左が今回購入したもの、右がもともと付いていたもの。

先のダクトを解放することでエアクリに入る吸気量は増やせますが、それに合わせて
このファンネルも交換しないとエンジンへの吸気が増えません。

これらを交換してやることで、吸気量アップができます。

ちなみに交換の為にはカウルやガソリンタンク等、取り外さなければならない部品が多いので、1日フルでも足りないかもです。
また、ファンネルを止めているネジはかなり固いので、舐めないように注意して下さい。
(私は1か所舐めてしまい、ネジザウルスのお世話になりました。。。)



さて、気になる効果ですが、加速感が良い感じになります。軽くなる感じ。
まぁ違いが出るほどスロットル開けることなんてまず無いんですけどね。

なんとなく制限されているのが嫌だ!と言う人にはオススメです。

(ちなみにフルパワー化するにはこれらの交換に加え、ECU、キー、マフラーの交換が必要です)

やろうと思っていたいじりはこの辺で一段落。
旅の準備にかかります。


カスタム | 2013/07/30(火) 21:02 | |
ハガー装着
久々のいじりネタは、今さら感満載のハガー装着です。

最近はpuigからもハガー出てますが、お値段がお値段なので純正です。
サブカバーつけるかどうかは考え中です。


さて、説明書にはタイヤ外せとか気軽に書いてますが、マフラーだけ外せばいけます。
(ジョイントつきのレンチあればそのままでOK)


右リアカウル外した方が、排気デバイスのワイヤーにゆとり出ます

ちょっとマフラーをシート上に置いてる間に、



2か所のボルトを下からレンチ入れて締めれば完成。




タイヤ余ってんなくそぅ

去年は北海道以降サボりすぎたので、今年は心機一転乗りまくります。
目指せ2万キロ!


カスタム | 2012/01/08(日) 19:19 | |
puigスクリーン装着!
ご無沙汰しております。

GWってあんなに長いんですね。
だいたいバイトかツーかに出てましたので、フルで特に何もしなかったのは中学以来な気がします。
twitterやblogでツー報告見る度うらやましがってましたw

それはさておき、「ツー中止→よっしゃツー代浮いた♪」でスクリーン買いました。
決して酔っぱらった勢いでポチった訳ではありません。


モノはpuigのクリアタイプ。


続きを読む
カスタム | 2011/05/08(日) 17:26 | |
ナンバー灯LED化


何を買うつもりもなかったんだけど、用品店でたまたま見かけて購入。

ライトをHIDにして、「前が白いなら後ろも白くないと!」と思って、
ボルトの先端にLEDついてるのとか探してたのでちょうど良かった。


続きを読む
カスタム | 2010/12/25(土) 12:29 | |
次のページ
