Profile

246

Author:246
いらっしゃいませー
大した記事もございませんが、ゆっくりしてって下さいね~

諸事情によりコメントは受け付けておりません。
メールはこちらよりお願いします。

New Entry
Archives
Category
Counter
Links
Search
RSS Link
QR code
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ユーザー車検2回目
あけましておめでとうございます。
早いもので3月も中旬でございます。

VFRも満5年となる車検に向けて、今回はバイク屋に点検整備をお願いしようと思っていました。
3年目の車検はユーザー車検で済ませてしまいましたしね。

んでですね、昨日の夜なんですけど、ふとテレビの横に置いてある保険の更新通知を見て、
「あれ?車検っていつまでだっけ?」
と思って見てみたら、、、


車検があと25時間しかない事に気付いた瞬間です。
この時点で今回もユーザー車検なのが確定。

慌てて陸運局を調べて、かろうじて2枠残ってた地元の登録所の予約が取れました。
思い返せば前回の車検も同じようなドタバタぶり…

バッテリーを充電して、ササっと点検して、排気デバイスを元に戻して、タイヤの空気を入れて出発!


2回目ということもあってパパッと通過。
光軸を含め1発合格でした。



まだ35,000kmか…
前回車検から6,000kmしか走ってません。

車買ってからは出番減ったもんなぁ…
毎年言ってるけど今年は乗ろう!
メンテ | 2015/03/18(水) 19:37 | |
タイヤ交換3回目 「Bridgestone BATTLAX T30 GT」
ひさびさにバイク乗りました。

北海道に行かないと夏はダメですね。
まともに乗るのは前回の記事の5月以来です。

お店は今回も上野のSP忠男へ。




前回のS20は2年ちょいで1万キロ。
すっかりペースダウンしちゃいました。

写真でも分かりますが端っこまで全然使えてないので、今回はリヤタイヤをサイズダウンさせるか検討しました。
標準が190-55/R17なんですが、185か180まで下げて軽快感を狙おうかなと。

ただ、いろいろ調べた感じで素人がやるもんじゃないっぽかったんで今回は回避しました。
荷重指数とか外径とか勉強不足なので。


私の乗り方として、距離にすると大半が「フルパニア+キャンプ道具+高速道路」なので段減りが酷いです。
もともと大きいVFRの振動をガンガンに増幅してくれます。

なので、重量車向け設定のあるタイヤの中から、某テストライダーも絶賛していたT30をチョイス。
もちろんGT(重量車向け)仕様です。




(固定前)

帰り道は下道にしましたが、なんかこのタイヤ怖い!
めっちゃ曲がるんですよ!

いいだけ段減りしてたタイヤに慣れてたのもあると思うんですが、、、
曲がり方が分かりません。
サスセッティングも挑戦しようと思ってたんですが、それどころじゃないです(笑

恒例の秋ツーリングまでに慣れとかないと置いてかれるな…
ただ、慣れて乗れるようになれば化ける気がする!

No.

日付

交換時ODO

走行km

交換タイヤ

3

2014/10/04

35,481km

-

BRIDGESTONE BATTLAX T30 GT

2

2012/06/03

25,106km

10,375km

BRIDGESTONE BATTLAX S20

1

2010/09/04

9,794km

15,312km

MICHELIN Pilot Road 2

 

2010/03/19

-

9,794km

BRIDGESTONE BT-021(OEM)


メンテ | 2014/10/04(土) 21:20 | |
Zumo660 アップデート
すっかりアップデートという概念を忘れていたバイクナビのZumo660
久々にホームページ見たら、いっぱいアップデート出てたね。

http://www.iiyo.net/u_page/zumo660_update.aspx





バージョン2.4から3.8へ。
2.5はバグが多いかなんかで回避した記憶があるけど、それ以降はチェックすらしていませんでした。

ずっと困ってた、ナビ中にmp3再生が途切れるのも3.6で改善されてるみたい。
ついでにスピードカメラもバージョンアップしました。

地図はさすがに買うしかないので、2009年のままですが…

ホンダやBMWから出ているOEM製品もアップデート出てますので、お持ちの方は一度見てみては?
ただし、不思議とこのメーカー、バージョンアップ=改善ではないので、アップデートの際は事前にご確認を。

(奇跡の2日間連続更新!)


メンテ | 2014/05/21(水) 20:12 | |
立ちゴケ修理(塗装)
そういえばここでは書いていませんでしたが、去年夏の北海道ツーリングで右に立ちゴケしちゃいました。
北海道最後の夜で、テント立てて、温泉行こうとVFRにまたがり、キャンプ場から低速で出ようとして左右確認したら、
足元に大きな凹みがあって、ハンドル取られて転倒。





どう身体を抜いたのかは分かりませんが、怪我はなく全くの無傷。
ただ、バイクは右パニアを筆頭に、カウル、ミラー、ステップがガリガリに。

続きを読む
メンテ | 2014/05/20(火) 21:15 | |
ブレーキ・クラッチフルード交換
お久しぶりです。

GWからのシーズン開幕をにらんで、いろいろとメンテしていました。
その中でも購入時からほったらかしだった、ブレーキ・クラッチフルードを交換します。


フロントブレーキはそんなに劣化無いかなー
普段そんなに使わないもんなー


クラッチフルードは、左カウルを外さないといけません。


最終的にこんな色に。
リアブレーキとクラッチは劣化大でしたね。

VFRはABS搭載なので、右手ブレーキはフロントの両サイドに、リアブレーキはリアとフロントの左サイドにフルードが来ます。
リアのフルード交換する時に左フロントからもオイルを抜いてやらないと、いつまでも終わりません。(←自分)


結局GWは仕事につぶされたので、今はまったりとカウル補修をしてます。
終わりましたらそちらもアップしようかなと。

あと、夏前くらいにタイヤ替えたいです。
知らぬ間に各社から新タイヤが出てるので、まずは情報を集めないと。。。
リアはサイズダウンも検討中です。

ではでは~
メンテ | 2014/05/06(火) 18:29 | |
次のページ
