Profile

246

Author:246
いらっしゃいませー
大した記事もございませんが、ゆっくりしてって下さいね~

諸事情によりコメントは受け付けておりません。
メールはこちらよりお願いします。

New Entry
Archives
Category
Counter
Links
Search
RSS Link
QR code
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
シートカスタム@サゴウ工芸
GWにロングツーリングを計画していて、それまでに良くできることは良くしておきたい!
と、言うわけで、VFR初カスタムでございます。

シートなんですが、国内仕様はローシートが標準装備。
このせいでシートが薄い!前に滑る!

長時間向きではなかったので、CBの時にも行こうとしたサゴウ工芸に。

R0010578.jpg

たまたま土地勘のある場所だったのですんなり行けましたが、なんとまぁ分かりにくい(笑


落武者 職人さんにシートを見せると、


「あー、これは無理だよ」


なんでもVFRのシートはスポンジがシートベース側ではなく表皮側についてるらしく、スポンジ剥がすだけで一大事。
盛ったり削ったりの作業はかなり無理があるそう。

でもせっかく高速使ってきたので要望を伝えると、とりあえずやってみる!と。

3回の試乗・手直しを経て出来上がったのが

R0010603.jpg
コレ

で、元のが
R0010493.jpg

はい、逆向きとか分かりづらいですよね。ちゃんとbofore写真撮ってないとかブロガー失格ですね。


乗った感じはもう「良い!」の一言。
結局タンク側を盛ってもらったんですが、座面がフラットになったおかげでポジションの自由度が高まりました。
前の状態ではシートの後ろ側に座ろうと思っても前に出てしまいましたから。

盛ったおかげでシートも柔らかくなったし、一石二鳥!
これで少し理想のツアラーに近づきました。

職人さんが「良い勉強になったわ」と言ってたので、もしVFRでシートに不満のある方は行かれてみては?
きっと小声を呟きながら相手してくれるでしょう(笑


大きな地図で見る



R0010604.jpg
TODAY:103km ODO:907km

来週には1000km行っちゃいますー
カスタム | 2010/04/10(土) 18:14 | Trackback:(0) | Comments:(6)

246さん、初めまして。
VFRかっこいいですね~羨ましい限りです。
カスタムも着々ですね。
今はイケイケGOGO!でしょ~
来週は置いてかないで下さいね(笑)
2010/04/10 土 19:56:50 | URL | クロ #-編集

■クロさん
はじめましてこんばんは!
ずいぶん前からお名前を見ていたので、あまり初めてな感じがしません(笑

CBの時は最初にパッとやって放置だったのですが、コツコツできたらと思ってます。

来週よろしくお願いします!まだ慣らしなので最後尾は私のものですよ~
2010/04/10 土 22:09:38 | URL | 246 #O5mp8qzk編集

246さん、初めまして。
私もVFRオーナーですがシートをOPのハイシートorあんこ盛りにするか悩んでいます。
ちなみに工賃はおいくらだったか参考に教えて頂けますか?
2010/07/04 日 08:46:55 | URL | hide #WE/xn6Vw編集

■hideさん、初めまして。
一般のCB等のタイプだと15,000円~ですが、今回のVFRの様に本来の加工ができないものは10,000円でやってくれます。
修正も受け付けてくれるそうですよ。

ハイシート私も探していますが、逆車もOP車も未だに出会えていません…
2010/07/04 日 09:47:02 | URL | 246 #O5mp8qzk編集

246さん回答ありがとうございます。
OPハイシートが18900円ですから
1万円は心がゆれますな~。
検討してみます。
それにしても国内用ローシートは評判悪いですね~。ハイorローシートが選べればな~と思いますね。
2010/07/04 日 10:36:59 | URL | hide #WE/xn6Vw編集

■hideさん
確かに1万円は安いですが多少強引な加工ではあるので、微妙にシートの形が変わったりします。
私の場合盛れるだけ盛ったからかもしれませんが…

座面が狭いのは如何ともしがたいので、アンコ盛りにしろハイシートにしろ限界はありそうですね…
2010/07/05 月 22:17:38 | URL | 246 #O5mp8qzk編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

