Profile

246

Author:246
いらっしゃいませー
大した記事もございませんが、ゆっくりしてって下さいね~

諸事情によりコメントは受け付けておりません。
メールはこちらよりお願いします。

New Entry
Archives
Category
Counter
Links
Search
RSS Link
QR code
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ユーザー車検
ご無沙汰してます。
半年近く放置、、、まぁそんな時もありますよね。ありますよね?

言い訳はさておき、VFRも無事に1回目の車検を向かえました。

2月中旬:車検の案内が届くも、ユーザー車検だしと思って無視。
3月上旬:海外旅行
3月14日:あれ?そ言えば車検いつまでだっけ?→18日まで→
      大慌てで予約も、地元周辺は撃沈。辛うじて千葉で予約を確保。但し車検が切れる当日
3月16日:整備簿作成の為、一通り整備。排気デバイスを元に戻す。
3月18日:朝一の予約なのに、バイクの鍵探しに30分を要す。

で、向かえた車検です。




今回予約できたのは習志野。
自分は埼玉在住ですが、継続検査はどこの検査場でもOKらしいです。

首都高の渋滞、暴風、R296の渋滞にすっかり参って何とか到着。

初めてなのでウロウロしながら自賠責の更新、検査の申し込みを終えていざ検査へ。
検査されたのは
・灯火類
・警笛
・前後ブレーキ
・スピードメーター
・排ガス
・光軸
かな?

で、光軸でアウト。

いや、もともとHID自分で入れたのもあって、光軸屋に持ってこうと思ってたんですよ。
でも渋滞のせいで光軸屋行ってからじゃ間に合わないかも!受かればラッキー!と思って、直接行ったものの撃沈。
まさかいじってないハイビームでアウトになるとは…

検査ラインから近くの光軸屋に直行
1000円でさくっとやってもらって、そのまま検査ラインへ
予約時間内ギリギリに戻れて、NGだった光軸のみ再検査で無事OKに。



車検証とナンバーシールをもらって終了。

感想は「なんとまぁ簡単なこと」
車検場に着いてから光軸屋への外出も含めて1時間程度。慣れてて検査一発合格なら30分程度でしょうか?

散々ネットに情報ありますが、せっかくなのでまとめー
■持って行くもの
・車検証
・自賠責証(検査場近くでも更新可、更新車検の期間分(24m or 25m)必要)
・重量税の納税控
・整備簿(整備表にチェックがあれば、素人でもOK)

■費用
・検査・証紙・重量税・用紙代:5,520円(エリアで違う?)
・自賠責:14,110円(24m、もうすぐ改定あり)
・光軸調整:1,000円(場所によりまちまち)
→20,630円

お店の車検に比べると格段に安いですが、その分自分で整備しないとなのでその辺は人によりけりですね。



もうすぐ3万キロ。すっかりペースダウンしてますな。

今日は暴風で午後のツーリングは諦めましたが、今年は去年よりは乗れるかな?
乗り換えは考えてないので、まだまだVFRと遊びます。
blogもネタがあれば書きますので、今後もよろしくでーす。
メンテ | 2013/03/18(月) 19:47 | |
